予約数の停滞に悩んでいる店舗様は、エキテンネット予約の設定で””しているかもしれません!

以下に1つでも当てはまる店舗様は、予約が入りやすくなる2つの設定必ずご確認ください!!


□ なんとなくリクエスト予約に設定している
□ 即予約・リクエスト予約の違いがわからない
□ メニューを予約で受け付ける設定にしていない
□ そもそも自店の予約受付設定について把握していない
□ 予約管理画面に1か月以上ログインしていない

1)予約受付方法を変更してみましょう

即予約への変更をご検討ください!>

即予約とは、お客様の予約完了と同時に予約が確定する予約受付方法です。


エキテンユーザーの多くは、即予約のお店を予約する傾向にあります。


事実、「即予約に設定しているお店」は「リクエスト予約に設定しているお店」より

5倍予約がはいりやすいというデータが出ています!(※)


本来得られたはずの予約を取りこぼさないためにも、即予約への設定をおすすめいたします。

(※)2023年6月21日時点で「エキテン ネット予約」を利用中の店舗にて調査

即予約受付方法

1)エキテン ネット予約管理画面にアクセス


2)予約トップページ下部の予約受付設定内容


3)予約枠数(リクエスト予約)の「編集」をクリック

・リクエスト予約枠数を「0」に変更

・即予約枠数を入力(例:月~金土日祝:1)


4)「保存」をクリック

※操作方法がわからない場合は、>こちらの動画<で詳しく解説していますのでご覧ください。

即予約はちょっと心配・・・そんな店舗様へ

>>エキテン ネット予約なら大丈夫<<

そもそも、即予約・リクエスト予約の違いがよくわからない・・・

即予約とは、お客様が予約をしたタイミングで予約が確定する受付方法です。


リクエスト予約とは、お店側が予約を「承諾」することで予約が確定する受付方法です。


▼詳しくはこちらの動画で解説しています。ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=P62W-DMjN3E

一人でお店を運営しているため、予約の管理まで手が回らなさそう・・・

リクエスト予約だと「承認作業」というひと手間があるため、むしろ即予約よりも管理が複雑になります。


即予約だと、即時に予約確定し「承認作業」がないため、実はリクエスト予約より管理が簡単です!


また、リクエスト予約と同様に予約が入った場合にはメールでお知らせが届くため、

予約確認方法はどちらの予約受付方法でも変わりません。

予約のダブルブッキングが心配・・・

ダブルブッキングを減らすためにできる3つをご紹介します。


1)リクエスト予約とよく予約を「併用」してみる!
→最低限の予約枠を即予約にし、他はリクエスト予約にする


2)予約枠を調整してみる!
→予約が入ってほしくない時間の予約枠を「0」に変更する


3)営業時間中は予約を利用停止にしてみる!
→営業していない時間にエキテン ネット予約で予約を受け、営業時間中は利用停止にする


▼詳しくはこちらのFAQ内で解説していますので、ご覧ください。

https://secure.okbiz.jp/doj/faq/show/2384

※ログイン後、エキテン店舗会員アカウントに切り替えたうえでクリックすると遷移できます

2)メニューの受け付け設定をしてみましょう

メニューを予約で受け付ける設定についてご検討ください!>

「メニューを予約で受け付ける」とは、

お客様が予約するときにエキテンに登録しているメニューを選択できる機能です。


お客様は「自分が予約したい内容」で事前予約できるお店を選ぶ傾向があります。


事実、メニューを予約で受け付ける設定に「しているお店」は、

「していないお店」より3倍予約がはいりやすいというデータが出ています!(※)


メニューを指定して予約したいお客様が多いため、設定することで予約数アップが期待できます。

また、予約されたメニュー内容を来店前に把握ができるため、店舗運営の業務効率化にもつながります。

(※)2023年6月21日時点で「エキテン ネット予約」を利用中の店舗にて調査

「メニューを予約で受け付ける」の設定方法

1)エキテン ネット予約管理画面にアクセス


2)予約トップページ下部の予約受付設定内容


3)予約利用可能なメニューの「編集」をクリック


4)予約時に受け付けたいメニューの「編集」をクリック


5)「受け付ける」にチェックを入れる


6)「保存」をクリック

※操作方法がわからない場合は、>こちらの動画<で詳しく解説していますのでご覧ください。

【メニュー登録がない店舗様向け】メニューの登録方法

メニューの登録は、エキテン ネット予約管理画面もしくは自店ページよりおこなえます。

メニュー登録方法は、こちら

※メニュー登録をおこなう際には、
エキテンへのログイン・アカウント切り替え・編集モードへの切り替えをおこなう必要があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ログイン&編集方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)下記よりご登録のメールアドレス・パスワードを入力しログインする
https://www.ekiten.jp/login/

2)画面右上のアイコン画像をクリック 

3)「アカウント切り替え」ボタンをクリック

4)「エキテン店舗会員」下の「店舗名」をクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ メニューの登録方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)再度、画面右上のアイコン画像をクリック

2)「店舗ページ」をクリック

3)画面右下の「編集モード」をクリックし、青色にする

4)「メニュー」タブをクリック

5)「+」ボタンをクリック

6)メニュー種別を選択し、各必須項目入力

7)「確認」をクリック

8)「同意する」にチェックを入れ「送信」をクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※メニュー登録完了後、エキテン ネット予約管理画面より「メニューを予約で受け付ける」設定をおこなってください。

★予約数に差が出る理由や設定方法について動画で解説中!★

さっそく動画をチェックして理解を深めましょう!

「予約が入るお店」に共通する設定を自店に取り入れることが、集客最大化の近道です!

動画を視聴する

設定変更は、エキテン ネット予約管理画面よりおこなえます。

▼即予約に設定する

予約管理画面はこちら

メニューを予約時に選択できるようにする

予約管理画面はこちら




エキテンサポートセンター

営業時間:平日 10:00~17:00